あかわんたのblog

あかわんたのアウトプット。

New Macbook Air が出たので、安いラインのMacbookを比較してみる

新しいMacbook Airでましたね。

妻にMacbook Proを取られてしまったので
新しいMacbook Air が出るという噂に注目してましたが・・・

残念。安いラインが出る噂が実現してほしかった。
1200ドルですか。

10万円くらいのMacのラインを再構築してほしかったのですが。
もうこの価格帯のコンピュータはiPad系に譲ってしまったんだろうなぁ。

と嘆いていてもしょうがないので購入検討のため、
新しいMacbook Air を既存のMacbookたちと比較してみる。

既存のMacbook, Macbook Pro との比較

詳しい性能やら、高性能部分、最先端の話はさんざんきじになってるからおいておいて、一般的なユーザが比較で必要なもののみを抜粋。

金額、重さ、容量、ざっくりとした性能、基本機能 でしょう。

表ってどうやってきれいにするんだろ。

名称

macbook

macbook pro

macbook air

価格

142,800

142,800

134,800

発売年月

2017/6

2017/6

2018/11

重さ

0.92kg

1.37kg

1.25kg

CPU

1.2GHzデュアルコアIntel Core m3

2.3GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ

1.6GHzデュアルコア Core i5プロセッサ

最低容量

256GB

128GB

128GB

画面

12inch

13.3inch

13.3inch

接続端子

USB-C x 1

Thunderbolt USB-C x 2

Thunderbolt USB-C x 2

その他

第2世代 バタフライキーボード

第2世代 バタフライキーボード

第3世代 バタフライキーボード

Touch ID

  • Macbook :  モバイル性の良さが際立つ。
  • Macbook Pro: もちろん性能。グラボも高性能。
  • Macbook Air:  ・・・これといって特徴が??

・・・あれ?Airを選ぶ理由がよくわかなくなってしまった。

 

逆に言うと、持ち運ぶことがそんなに多くなく、そこまでの性能が必要ないけど
Mac環境が必要で、かっこいいPCがほしいひと。

 

・・・Apple好きな人ならみんな当てはまるってことですね。

 

そういえば、いままでは

MacBookはこのスペックだと高い。

MacBook Pro買うほどやることない。

いまさらAirは…

と行った感じだったのでうまく穴埋めしてきたってとこか。

 

にしても、このスペックで画面だけ非Retina の低価格ものもあれば嬉しかった。

 

まとめ

MacBookAirは数年前とは立ち位置が逆になったんだな、と比較してみて納得できた。

今回のMacBook Airは汎用的なオールレンジに向けたマシン設計なんですな。

 

結論。

新しいMacbook Airがほしい。