あかわんたのblog

あかわんたのアウトプット。

資格試験勉強 DD3種

電気の勉強も兼ねてDD3種を受験することにした。久しぶりの勉強なのでなかなか頭は回らないが頭を使うことに楽しさを覚えるのは、学生時代に感じたかったが、今からでも遅くない。

使ってるテキストはこちら

工事担任者2018秋DD3種実戦問題

工事担任者2018秋DD3種実戦問題

 

試験内容はおおきくわけて以下3点。

 

  • 電気通信の基礎理論
  • 通信技術と知識
  • 関連法規

基礎理論は、電気の勉強をしたことがある人ならなんとかなるだろう。実際、やってみたら初見で正答率90%くらい。

元とはいえSEかじってたからには通信もできるはず、として問題は法規…

まあ、正答率が60%でよいのでゆるい方か。

 

この試験で勉強のリズムを整えて、簿記やFPなどにもチャレンジしたい。DDと簿記って全く分野違うけど勉強は楽しい。